チキンピザ

ボードゲーム「ツォルキン―マヤ神聖歴―」の戦略とか定跡とか

著者の腕前について

攻略とか考察とか、書いてる人の実力が分からないと参考にならないと思うので。

2018年1月現在BGApomf というIDでやっていて、R700ちょい、一応上位20位以内です*1。どや。

しかし、BGAの他のゲームで言うと、プエルトリコTtAは100戦やってR400、十二季節は100戦やってR200とか、地力はそんなレベルです。 要するにこのゲームはプレイヤー人口が少ないのです。こんなに面白いのに。

なのでまあ、このブログに書いてあることは話半分に読んでほしいのですが、ツォルキン面白いけどBGAで全然勝てなくて萎えてきたわーって人なんかの参考になれば幸いです。

なお、ツォルキンに限らず、BGAにあるゲームを手っ取り早く上達するにはランキング上位のプレイを見るのが一番だと思います。

  • ランキング から上位プレイヤーのプロフィールを開いて過去のゲームのリプレイを見るとか (ゲームで絞り込めます)
  • 進行中のゲーム からエキスパート以上の人のいるゲームを観戦するとか

自分でプレイするのは体力を使うので、自分も疲れてる時はよく観戦だけしてます。 エキスパート以上の人は少ないので同じ人のプレイを見続けることも多く、ストーカーだと思われている気がしないでもない。

*1:アクティブじゃない人はランキングから消えるっぽいので、本当はもっともっと低い